皆さん、こんにちは。インドネシア駐在員の安藤です。
お客様から頂いたQ&Aについて、ご紹介いたします。
【質問①】
・インポーター=外資100%、
・ディストリビューター=外資67%+ローカル資本33%
という前提で会社設立を検討した際、以下の件について、相談させて頂きたいです。
【回答①】
1.Importer, Distributorの2社を同時に設立必要か?
または一社でライセンス共有はできないか?
⇒一社でImporter, Distributorのライセンスを取得することは可能です。
2.Distributor33%はローカル企業でなければならないか?既にインドネシアに進出済
の外国企業はローカル企業として認められないか?
そうであれば、ローカル企業の定義とは?
⇒33%がローカル企業もしくはインドネシア人でなければいけません。
インドネシアでは外国資本が1%でも入っていると、外国企業とみなされるため、
ローカル企業とはローカル100%資本の会社となります。
3.取扱い品目は一般工場で使用される製品とその付帯機器ですが、個別
製品毎(構成部品も含む)にHSコードのライセンス認可が必要なのか?
⇒まずAPI-U、NIKという輸入ライセンスを取得することになりますが、
それとは別に特別なライセンスや許可が必要かどうかは、各製品のHSコードによります。
HSコード(10桁)をご連絡頂ければ、規制があるかどうかお調べできます。
4.販売した製品のアフターサービス業務も行いたいが別途ライセンスが必要か?
その所得は可能か?
⇒アフターサービスのライセンスも別途申請する必要がありますが、
こちらは、Importer, Distributorの会社で併せて取得することができます。
その他注意点と致しまして、現在BKPM長官令(2015年)により、
IUT(恒久ビジネスライセンス)を取得する際に、
①100億ルピアの資本金払い込み、または
②Importer, Distributor, After sales serviceの活動から合計で500億ルピアの売上(Importerの場合は仕入)
を達成するよう要求されます。
会社設立時にはIP(原則許可、期限は通常1年)を取得し、投資完了時にIUTを取得しますので、設立から1年後に上記①または②の条件が求められることになります。
こちらは弊社にて2016年にIPを取得した会社に課されている新しい条件であり、今後の展開は図りきれませんが、現在でもはこのような条件が課されております。
【問い合わせ先】
PT. Tokyo Consulting
安藤 麻衣(Ando Mai)
ando.mai@tokyoconsultinggroup.com