現地法人設立の手続き①

 今回から数回に分けて、現地法人設立の手続きについてお伝えします。こちらは2016年5月時点の情報となります。設立手続きや必要書類は変更されることが多々ありますので、手続き前に必ず別途確認をいただきますようお願い致します。
 現地法人の設立は大きく分けて以下の手続きが必要となります。

1. 会社商号の取得
2. 会社書類の作成
3. 法人登記前銀行口座の開設
4. 資本金の送金
5. 商業登記所への登記申請
6. 銀行口座のアクティブ化(3の法人登記前口座を、通常の口座に変更する。)
7. 税務番号の取得
8. 営業許可証の取得
9. VAT番号の登録

上手くいけば3か月程度で完了する場合もありますが、必要書類の準備、定款の確認等の社内手続きも含めると、全て完了するまでにだいたい半年はかかります。
3や6について、他のアジア諸国の場合では、現地法人の銀行口座は日系銀行や外資系銀行で開設される場合が多いようですが、バングラデシュでは日系銀行がなく、また外資系銀行での口座開設は申請書類が多く期間も半年以上かかることがあるため、現地ローカルの銀行での口座開設をする企業がほとんどです。

Tokyo Consulting Firm Limited
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