よくある質問

法務

 

よくいただく質問にお答えいたします。

 

【質問】過年度分の年次申告業務が終わっているのかどうか、確認したいのですがどうすればよいでしょうか。

【回答】年次申告業務として必要な手続きは以下の3点です。

  1. 法定監査
  2. 商業登記所への事業報告
  3. 税務申告

 

1の法定監査は、2と3で監査報告書の提出が必要となるため、行う必要があります。2の手続きが完了しているかどうかは、「Schedule-X」という資料があるかどうかをご確認ください。Schedule-Xは、商業登記所への事業報告の完了後に登記所から発行される書類です。3-4枚つづりのA4サイズの資料です。

3の税務申告は、完了後に「Tax Certificate」というA4サイズの1枚資料が発行されます。Schedule-Xと、Tax Certificateが毎年分あれば、年次申告が適切に完了している証憑となります。

 

 

Tokyo Consulting Firm Limited

Tel: +88-017-8777-5740

E-mail kitaguchi.mika@tokyoconsultinggroup.com

(以上)

 

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