バングラデシュの人口は1.7億人に近づいており、その人口の57%が25歳未満で若年層が非常に多い国の一つです。

産業は、縫製産業が有名で、その分野では現在第2位の縫製大国です。

 

近年、アジア諸国でのさらなる賃金上昇が懸念されますが、近隣諸国と比較したバングラデシュの賃金は未だに低く、輸送費を加味してもコストを低く保てることから、日本を含める海外資本から投資先として注目されています。縫製産業以外の労働集約型の産業の需要も高くなっています。

 

バングラデシュには、『輸出加工区』という輸出促進を目的として政府が外資向けに特別に設置している経済区があります。

また、日系企業のみが入居できる経済加工区(Special Economic Zone)の開発も進んでいます。

バングラデシュへの投資、工場設立などご検討の際は、それぞれの輸出加工区のもつ特徴などの情報を入手することをおすすめします。

 

以上

 

Tokyo Consulting Firm Limited

齋藤かおり

 

 

Tel: +880-1777-961437

 

E-mail saito.kaori@tokyoconsultinggroup.com

 

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。