こんにちは。
東京コンサルティンググループトルコ支店の小坂理加です。
今回は【トルコの消費者物価指数】についてお知らせします。
2020年2月における消費者物価指数(CPI)(2003=100)は、前月比0.35%、前年同月比12.37%、上昇しました。
(表1参照)
前月と比べた2月の消費者物価指数(CPI)で最も減少率が高かったのが、衣類と履物で-4.83%でした。続いて、アルコール飲料とタバコが-1.34%、輸送が-0.38%、通信が-0.22%でした。
一方、上昇率が高かったのは、食品・ノンアルコール飲料で2.33%でした。続いて、健康が2.03%、教育が0.86%と上昇しました。
(グラフ1参照)
前年同月と比べた消費者物価指数(CPI)は、すべての項目において上昇しており、その中でもアルコール飲料とタバコが40.15%、雑貨やサービスが16.44%、住宅が15.31%と高い上昇率でした。
衣服と履物は5.98%、娯楽と文化は6.01%、家具と家庭用機器は7.36%と上昇はしているものの上記の3項目と比べて低い上昇率となりました。
(グラフ2参照)
当地経済紙デュンヤ(Dunya)によると、最近では新型コロナウイルスの影響により、国民の消費は、衣類や靴などの高価なものではなく、食料、石鹸、トイレットペーパーなどの生活必需品購入に大きく傾いているということでした。
以上です。
トルコへの進出、トルコにおけるビジネスの展開に関して無料相談も行っておりますので、上記内容以外にもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
参考資料
トルコ統計局
http://www.turkstat.gov.tr/Start.do
【 Wiki-Investment 】
~ 『海外投資の赤本シリーズ』、待望のデータベース化! ~
海外進出の対応国数30か国! ビジネスサポート企業数550社以上!!
新興国を中心に海外ビジネス情報(会計、税務、労務、基礎知識、設立、M&Aなど)をまとめたデータベース!
各国のビジネス基礎情報に加え、最新の法改正やアップデートについて、逐一更新しております!
以下、URLより無料会員登録(24時間お試し)も可能ですので、ぜひご覧ください!
URL:https://www.wiki-investment.jp
株式会社東京コンサルティングファーム
トルコ支社 小坂 理加
※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Pte. Ltd.)は一切の責任を負いません。ご了承ください。