メジャメントで幸せを実感

営業を通じて思う事は、コンサルに対して社長が何を求めているかと言うことです。この
答えは、成果です。ここで言う成果とは課題発見・課題解決ができたかと言うところに対
する成果です。会計・税務の手続きに関しては手続きが完了したことに対しての成果を求
められます。コンサルは手続きでない以上、課題発見・解決ができたかどうかのところに
対して、成果を求めてきます。
では成果が出て、社長も喜ぶと言う状況を作るためにどうすれば良いのでしょうか。それ
は、測定材料を作ると言うことです。これは私も最近の中でも1番の気づきです。
なぜ測定材料なのでしょうか、それは長期の目標、短期の目標を共通の意識として設定す
ると言うことです。アクションプランもそのうちです。目標設定することによって行動プ
ランが明確となります。
なぜこの測定材料があることにより幸せになるのかと言うと、社長としても次回の会議ま
での目標が明確になり、社員も目標が明確になることで行動に移します。また、コンサル
タンも目標を立てずにいてしまうと、次回の会議で何が達成されていくのかの測定材料が
ないことになってしまいます。
だからこそ測定材料はあることによって成果が出ていると認識でき、また成功出すための
アクションプランの設定ができるようになります。
測定材料と言えば簡単なことですが、これを設定するかしないかで大きな違いがあると気
づきました。
以上。


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株式会社東京コンサルティングファーム
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柴田 雄海

 

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