経営計画を作成する上でやってはいけないこと

コロナにより先行きが不透明な中でも、経営者は”経営”を行っていかなければなりません。

このような時にこそ必要な”次の一手”。それを言語化・見える化したものこそが”経営計画”なのだと思います。

 

会社も、順調な時は流れに乗って経営者の感覚で運営することができますが、先の見えない危険地域においては、地図とコンパスは必須になります。

 

その地図とコンパスが”経営計画”ではありますが・・・

作り方を間違えてしまうと、結果的に行先知れずになってしまうことがあります。。

 

経営計画を作成する上で、絶対にやってはいけないのが ”積み上げ”で計画を立てるという事です。

 

経営は常に”長期”が前提であり、その中に”短期”が存在します。

積上げというのは、”短期の連続”であり、これが長期に変わることはありません。

”成果をあげること”が必ずしも”成長”にはならない、というのと一緒です。

 

”積上思考”ではなく、”逆算思考”。

 

経営計画の作成に際しても、積上思考の場合は”売上”から作ってしまいますが、本来は、”必要な利益”から逆算して作っていく必要があります。

 

長期の目的を達成するために、今、どれだけの利益を得る必要があるのか?

その利益に対して、どれだけの売上を上げる必要があるのか。

 

それを計画に落とし込み、P(計画)-D(行動)-C(検証)のサイクルをしっかりと回していく。

 

どんなにイレギュラーな時であっても、このような”原理原則”を守りつづけられる企業。

文化レベルで“改善”が浸透している会社こそ、このような不安定な状況下でも、迷わず前進し続けられるのではないでしょうか。

 


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