我々東京コンサルティンググループの行動指針、
”ドクトリン27”の中に、”演出家・役者”
という項目があります。
創業当時の経営者であれば、自分自身が一人二役、
三役、というか全ての役をこなさなければならず、
まさに”スーパーマン”の状態で経営を行っていく
必要があります。
しかし、これでは”経営者の時間”が制約条件となり
会社の成長がやがてはストップしてしまいます。
そのため、代わりに”社員”が役割を担っていくのですが
全ての社員に平等に役割を与える、全ての社員を舞台に
上げるというのも難しく、まず”選ぶ”事と、そのうえで
厳しい”練習”をさせる、という事も必要になってきます。
経営者がサポートしながら、社員側も厳しい練習を重ねると
”役者”としての腕は磨かれ、やがては舞台に上がり演じることは
出来るようになってくるのですが・・・
改めて思うのは、”演じる”ことよりもある意味では”企画”
の方が重要性としては高い、という点です。
もちろん、演者がいなければ舞台は成立しません。
しかし、舞台の”目的”や”成果”に着目をすれば
それを達成するための”演出(企画)”は絶対に
欠かせません。
これを経営に置き換えると、
経営の成果 = 戦略 × 実行
どんなに優れた戦略であっても、実行がされなければ
成果があがることはありません。
一方で、何も考えずしても実行をすると、一定の
成果は上がってしまうという事が起こります。
役者一人の失敗は、他の役者等でカバーはできても
そもそもの脚本、企画の失敗は役者の力だけでは
カバーすることは難しいです。
社員を育てる、ということは一義的には全員を
主役、つまりは名役者にしていくことではありますが
最後に残る”演出家”の役割も承継していかなければ
なりません。
“演じる側”と“演じさせる側”。
役者を育てる事、つまりは目先の成果をださせること
だけを考えるのではなく、長期的な将来の承継を見据え、
重要である企画、戦略といった”頭を使う”という部分を
承継させていく、という事も忘れてはいけないのだと思います。
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株式会社東京コンサルティングファーム
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増田 鉄矢
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