先日お会いした社長とこんな話がありました。
「コロナ禍でのお節の販売量は、例年と比べて多いのか?少ないのか?」
単純に、私はコロナ禍では巣篭もり需要から家庭内での消費が多くなっているとの仮説の基、販売量は多くなっているだろうと思っていました。
しかし答えは、都心部では増え、地方では減っているとのこと。
理由は、年末年始の帰省が減り、実家でみんなでお節を食べなくなったからです。
同じく、巣篭もり需要があると良いながら、新聞などではコンビニの売上高が下がっているとの情報があります。
これも、スーパーでなるべくまとめ買いして外出量を減らしたいと言う行動心理かもしれません。
仮説を立てるべきだと言う話がよく出ますが、仮説を立てたら検証しなければ、その仮説は全く活かすことが出来ない情報でしかありません。
そして、生の情報はもちろんメディアからも取れますが、なるべく現場の方々と話し、情報収集が必要ですね。
そんな意味で経営者は、経営者同士でのつながりを必要としています。正確な意思決定もできなくなりますので。
~▶YouTuberになりました!~
弊社YouTubeチャンネル『久野康成の毎日が有給休暇!!』を開設いたしました!
「久野康成の毎日が有給休暇!!」では、代表の久野が作った365の金言を
『久野語録』として日めくりカレンダーにまとめ、内容を毎日解説していきます。
チャンネル名にある通り、「毎日が有給休暇」になるような生き方のツボとコツを発信しておりますので
ぜひ一度ご覧頂ければと思います!
また、経営者の方に必見の、「久野の経営のエッセンス」シリーズも継続的に投稿しております。
こちらは、経営をする上での疑問点や悩みなどに対して、気付きを得ることができる動画となります!
株式会社東京コンサルティングファーム
名古屋支社長
柴田 雄海
※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Pte. Ltd.)は一切の責任を負いません。ご了承ください。