仮説は検証して初めて価値ある物となる

先日お会いした社長とこんな話がありました。

「コロナ禍でのお節の販売量は、例年と比べて多いのか?少ないのか?」

 

単純に、私はコロナ禍では巣篭もり需要から家庭内での消費が多くなっているとの仮説の基、販売量は多くなっているだろうと思っていました。

 

しかし答えは、都心部では増え、地方では減っているとのこと。

理由は、年末年始の帰省が減り、実家でみんなでお節を食べなくなったからです。

 

同じく、巣篭もり需要があると良いながら、新聞などではコンビニの売上高が下がっているとの情報があります。

これも、スーパーでなるべくまとめ買いして外出量を減らしたいと言う行動心理かもしれません。

 

仮説を立てるべきだと言う話がよく出ますが、仮説を立てたら検証しなければ、その仮説は全く活かすことが出来ない情報でしかありません。

 

そして、生の情報はもちろんメディアからも取れますが、なるべく現場の方々と話し、情報収集が必要ですね。

 

そんな意味で経営者は、経営者同士でのつながりを必要としています。正確な意思決定もできなくなりますので。


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株式会社東京コンサルティングファーム
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柴田 雄海

 

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