”計画の重要性”の落とし穴

「段取り八分、仕事二分」

 

仕事は、段取り(準備)が全て!

最初で方向性がずれていると、後で取り返しがつかなくなります。

 

段取りをちゃんとすれば、仕事は終わったようなもの。

 

たとえば、大きなプロジェクトに対して計画を立てて実行していきますが、何かしらトラブルが発生し、結果的に計画通りにはいかなかった、と。

このような場合にまず考えられるのが、

  • 経験不足
  • 知識不足
  • 技術不足

といった目に見える”技”の不足が挙げられます。

では、”技”を高めるだけで、本当に全ての問題が解決できるのでしょうか?

 

例えば、100メートルを10秒で走れる人がいても、そもそも走り出しが遅ければ、自分より足の遅い人が先にゴールしてしまいます。

また、そもそも”やる気”が無ければ、手を抜いて、ダラダラ走り、結果的に15秒、20秒となってしまいます。

 

では、一体何が足りないのでしょうか・・・

日本電産の永守社長の言葉で、以下のようなエピソードがあります。

 


創業間もない頃、日本電産はどこへ行っても仕事がもらえなかった。

やっともらえた仕事も、どこの会社もやらないような厳しい注文で、それを技術者全員が「絶対無理だ」と口を揃えて言った。

 

そこで永守社長がやったのが、みんなを立たせて「”出来る”と100回言え」、と。

「出来ます。出来ます。出来ます。・・・」

 

100回終わって「どうだ?」と聞いて「出来ません」と言うと「よし。今度は1,000回だ」、と。

 

さすがに1,000回言うと、だんだんとみんなが出来る気分になってくる。

その状態になってから、一気に仕事をスタートさせる。

そうすると、お客さんの要求を100%満たせなくても、それ相応にレベルの高いものが出来上がる。

 

物事が上手くいくかどうかは、それをやる人が「出来る」と信じる事であり、「出来る」と信じられた時には、その仕事の半分は完了している。


 

「段取り八分」 という言葉を私なりに勝手に解釈してみますと、

  1. 出来ると 思わない     ⇒ 成功確率  0%
  2. 出来ると (本気で)思う  ⇒ 成功確率 50%
  3. 出来ると 確信する     ⇒ 成功確率 80%

この③の”確信(確実だと信じる)のため、計画など目に見える形でアウトプット、という事が行われるのだと思います。

 

一番大事なのは、②の「本気で出来ると思う」という点。

これが抜け落ちて計画を立てれば、「仏作って魂入れず」の状態です。

 

”出来る”と信じられない段取りは、80%-50%=30%。

残りの仕事が70%で、そこにかなりの労力がかかり、もしトラブルが起きようものなら、考えて対処する余裕もなく、もぐら叩き。

結果、回り道が多くなり、膨大な時間だけがかかってしまいます。

 

それと、”出来る”と信じていなければ、本気で取り組もう、実行しようとも思わないため、生産性も落ちてしまいます。

社員に対して「計画を作れ」と言って、作られた計画表の”内容”を見て”OK”と言ってしまいがちですが・・・

一番大事なのは、計画書の内容、つまりは“段取りをすること”ではなく、本人が「出来る!」と思っているかどうか。

 

見えるものに囚われると、物事の本質が見えなくなってしまいます。

普段から、形式に囚われず、”本質”を仕事の中に取り込んでいきたいものです。


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