「どうすれば社員のやる気が出るのか」とお悩みの社長へ

「うちの社員のやる気がない。もっとやる気を出してほしい。」

「どうすれば社員のモチベーションが上がるのか。」

お客様から、このようなご相談を受けることが多々あります。

 

まず大前提として、”やる気がない”と言うこと自体は

”普通”だという点を認識すべきかと思います。

 

人間は、普通に生きていると”緊急性”で追い込まれない限り、

まずやる気は出ずに行動もしません。

現代の”飽食の時代”であればなおさらであり、これが人間の本質なのです。

 

つまり、「日々の生活の中で普通に生きていると、

”やる気”を出すのは難しい」という事です。

 

そもそも、創業社長であれば自分のやりたいことを行うために

会社をつくり、経営を行っており、これで「やる気が出ない」

というのは許されない状況にあります。

 

一方で、社員の方はどうでしょうか?

やる気をもって事業を起こし、すべての責任を背負っている

経営者と同じだけの”やる気”を求めるというのは、現実問題

として難しいかと思います。

 

では、一体社員に対して何を求めているのでしょうか。

 

突き詰めると、

「会社の方向性に従って、成果をあげてほしい」

という事ではないでしょうか。

 

会社の方向性と言うのは、会社の目的、理念、そして戦略。

それに従って成果があがれば、社員も仕事に対してやりがいを感じ、

会社も社員に対しても給与・賞与という形での還元もできます。

 

では、”成果”というのは、どのようにしてあがるのでしょうか。

 

成果をあげる構造は、シンプルにすると以下の形になるかと思います。

 

やる気 ⇒ 行動 ⇒ 成果

 

やる気があるから行動し、そして行動の結果として成果があがる、と。

 

経営者は”やる気”もあって、当然ながら”行動”もしています。

だからこそ、会社内で一番”成果”をあげられる立場でもあります。

 

しかし、経営者が一人であげられる成果と言うのも限界があり

これを社員に対しても同じように成果をあげてほしい、と思うのが

人情というものです。

 

しかし、経営者と同じだけの”やる気”があるような社員は稀であり

そして成果をあげられてないのを見ると、「もっとやる気を出せ」

と言ってしまう、と。

 

ここで重要なのは、構造をよく見てみると

「やる気が無いから成果があがらない」

のではなく、

「行動しないから成果があがらない」

となっている点です。

 

つまり、

行動 ⇒ 成果 であり、

やる気 ⇒ 成果 ではない、という事です。

 

ここを勘違いしてしまうと、延々と社員に対して「もっとやる気を出せ!」

と言い続け、自身はストレスを蓄積し、それが態度に出てさらに社員は

やる気を無くしていく、という悪循環に陥ります。

 

重要なのは、”行動”であり、極論を言えば“やる気”は関係ありません。

 

もちろん、長期的なスタンスに立てば、自発的なやる気がなければ

長くは行動が続いていきません。

しかし、大半の中小企業には経営資源に制限があり、特に

会社の立ち上げ期や、衰退期の手前などではこのように悠長な

ことを言っていては会社が倒産してしまいます。

 

会社の置かれている状況にもよりますが、成果に着目するのであれば

前提として“行動をさせる仕組み”をつくることが、”やる気を出させる仕組み”

よりも優先する、ということです。

 

行動を優先し、そして成果が出れば、結果として“やる気”にも繋がります。

「卵が先か、鶏が先か」という話ではありますが、もし冒頭のような

お悩みを抱えているのであれば、まずは“行動”にフォーカスして、

そのための仕組み作りをしてみてはいかがでしょうか。


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