確定申告

税務

 個人の確定申告期限が迫ってまいりました。これに関していただいたご質問をご紹介いたします。

 

(ご質問)

 私は駐在員として2016年7月からインドネシアに赴任してまいりました。6月までは日本本社からの給与が支払われており、7月からは、インドネシア側の給与とは別に日本本社からの給与も受け取っています。今回初めて確定申告を行うにあたり、全世界所得の申告をするわけですが、日本本社からの給与は2016年1月の分から申告するのでしょうか、それともNPWP(税務番号)を取得した7月からでよいのでしょうか。

 

(回答)

1月か7月か、どちらから申告すればよいかと明記されたレギュレーションはございません。税務局によっても、担当官によっても見解が分かれる点でございます。そのため、各担当の税務局の担当官(Account Representative)に直接問い合わせ、確認する必要がございます。

 

 

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