会社設立が決まったら。決めておくべきことは何か

その他

組織を一つ作るわけですから、インドネシア設立が決まったら、それまでに決めておくべきことはかなりあるはずです。お客様からのお問い合わせも多い項目ですので、いくつかの視点からまとめてみましょう

(財務/経理)
・予算策定
・資本金入金のタイミング、運転資金以外の部分の用途。定期預金
・資産管理と管理台帳作成
・各種帳簿類作成(固定資産/売掛/買掛/仕入台帳/給与台帳)
・経理システムの導入あるいは、会計事務所の利用
・税務申告義務の把握。計算の委託先の選定
・社内ルール(社内承認、決済)および経理ルールの策定

(総務/人事)
・人事マネージャーの要否、および採用と閉鎖ポジション
・雇用契約書/就業規則の準備
・賃金設計、基本的な手当の確認
・組織図作成
・各種ポジションの採用およびその時期の確認
・給与計算業務、勤怠管理
・赴任者の選定、ビザ取得
・赴任者および家族の帯同および手当の決定、給与設計

(経営/その他コンプライアンス)
・代表権の制限
・取締役会、株主総会の決議事項、総会決議書の用意。
・監査人の選定
・必要な帳票の用意(売買契約書/インボイス/ロイヤリティ契約書)

まだまだありますが、この辺りが重要な決定事項でしょうか。内容および策定の時期まで決めていく必要があるでしょう。

東京コンサルティンググループ
インドネシア現地法人代表
社会保険労務士 加藤大和

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