皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループインドネシア拠点の細野 南美です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「個人税務調査時の書類提出」についてお話していこうと思います。

あわせてご覧ください

インドネシアに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから▼
・インドネシアの基礎知識
インドネシアに関するセミナーに参加したい方は、こちらから▼
・インドネシア関連セミナー今回は、個人税務調査時の書類提出についてご説明します。

個人税務調査時には、一般的に以下の様な書類の提出をリクエストされる場合が多いです。

①駐在員の家族関係(配偶者、扶養対象の子供)がわかる書類②対象期間に駐在員が給与を受け取っていた銀行口座の明細 ①については、インドネシアでは家族関係が記載されたファミリーカード(Kartu Keluarga)という身分証がありますが、日本人駐在員の場合は、日本の戸籍謄本の英訳で代用可能です。

②については、もし駐在員本人が日本に帰任済み等で、インドネシア側で給与を受け取っていた銀行口座の明細取得が難しい場合は、代わりに、駐在員へ給与を支払った法人の銀行口座の明細でも問題ありません。

弊社では個人税務調査も対応しております。