M&A
カンボジアにおけるM&Aの動向
カンボジアでは、既存事業の株式の一部または全部を取得するM&Aによる進出が、リスク回避や事業拡大の観点から増加傾向にあります。特に銀行・金融業を中心に、製造業やサービス業などでも株式の一部取得による業務提携が見られるようになっています。
これまで日本企業のカンボジア進出は、製造業を中心とした新規工場設立型が主流でした。しかし、近年では第3次産業(サービス業や小売業など)へのM&A型進出の検討も増えてきており、内需市場の拡大に対応した事業戦略が進められています。
日系企業の進出状況を見ても、カンボジア日本人商工会(JBAC)の会員数は、2007年に34社だったものが、2013年には約153社、2019年には約261社、そして2024年には254社/3団体となっています。大手商業施設の進出に伴い、特に中小企業や個人事業を中心としたサービス業の進出が相次いでおり、カンボジア経済の多角化と市場の成長が進んでいます。
こうした状況から、カンボジアでは製造業の拡大に加え、内需向けサービス業のM&Aによる事業拡大の重要性が増しており、投資先企業の選定や事業統合のスピードが、今後の競争力に大きく影響するものと考えられます。
M&Aフロー

① 経営・財務リスクの発見
② 各種手法を用いた企業価値の算定
③ カンボジア進出・現地拠点・会社設立のご相談およびお問い合わせ。
会社設立決定。
④ ターゲット企業との価格交渉
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プロジェクトチームを組んで財務デューデリジェンスに対応いたします。
カンボジアの企業をM&A
スキームや法律
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