クライアントを勝たせる

コンサルタントに必要な事は、クライアントの成果を高めることにあります。では成果を
高めるためには、どうするべきでしょうか。
それは何をしたいのかというビジョンと、企業の存在目的である理念の達成するためにど
うしていくかと言う戦略策定にあると考えます。
この戦略策定とは、戦略概論と言う所の『競合優位性を活用して、定められた目的を継続
的に達成し得る整合的な施策群のまとまり』とあります。
この文章をわけると、
・競合優位性を活用すること。(競合優位性)
・定めた目的を継続的に達成するための整合的な施策群のまとまりであること。(施策)
に分けることが出来ます。
どういうことかというと、
強みを活かすと言う事
経営リソースの配分をすること
この方向性を明確にすること
です。
この強み、組織のリソース、その方向性は、フレームワークで落とし込むことができます
。そのフレームワークを構築するためのロジカルシンキングが必要となります。
その上で、ヒアリング力もさることながらその業界のビジネスモデル常識を知る必要があ
ります。
そこでいわゆるコンサルタントに必要な能力とは、組織の構造を理解し、所属する市場の
情報を集め、ロジカルに分析できる必要があります。
組織構造は過去の情報で集めます。これは理論です。市場の情報はリアルタイムの情報で
す。これは最新情報です。ロジカルシンキングは、それをまとめる思考です。
戦略コンサルになるための勉強方法は明確ですね。


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株式会社東京コンサルティングファーム
名古屋支社長

柴田 雄海

 

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