マーケットリサーチ
目次
海外の市場調査(マーケットリサーチ)とは?行う必要性について
企業が新規事業を企画し、マーケティング戦略を立てるために、
マーケットリサーチを行い、市場概況や消費者ニーズを把握します。
特に、日本企業が海外において事業を開始する場合は、日本の消費者と文化や嗜好に大きな違いがあるため、マーケティング戦略に大きな配慮が必要です。また事業を開始する前に、市場にどのような同業競合他社が存在しているかを調査により把握しておくことで、海外展開のリスク対策と戦略構築につながります。
代表的なマーケットリサーチ方法
①市場概要などの数値を調べる記述型リサーチ
(規模・占有率・成長率・顧客率・販売量)
記述型リサーチでは、インターネットや二次情報をメインに用いて、市場概況、商品情報、競合他社を(デスク)リサーチし、実態を把握します。
②ビジネスチャンスを発掘するための探索型リサーチ
探索型リサーチでは、公開情報の再分析やインタビュー・アンケートを通して、記述型リサーチよりも深く、一般的に公開されていない情報を調査します。
③問題の原因と結果を検証する因果型リサーチ
因果型リサーチでは、目標設定した売上・コスト等、事業計画の課題とそのアプローチ方法を検証するリサーチで、モデルを使って分析調査をします。
マーケットリサーチの注意点
新興国など公開情報が限られている国においては、セカンダリー調査(一般に公開されている既存の情報を入手する方法)で情報が入手できないことが往々にしてあります。
市場のマクロ情報(業界規模、売上推移、企業数等)が公開されていない場合には、該当機関から情報を得る必要があり、特定の企業を調査する際には、実際に対象企業を訪問し、インタビューなどを通してプライマリーリサーチを行います。
日本企業が海外でリサーチを行う際には、英語による正確なリサーチ交渉や成果物解釈をする必要があるため、日本語対応のできる調査会社選定が望ましいと言えます。