購入資材のクレーム処理について

税務

質問)
製品の製造途中で、業者から購入した資材について不具合、不良が見つかりました。
クレームとして代金を請求したいと思いますが、どのように処理すれば良いでしょうか。

 

回答)

加工前であれば返品になりますが、本件はすでに加工済であるためインボイスの処理によって対応します。今後も取引が発生する見込みであれば、クレーム代金について、業者からの次回発行のインボイスに値引きとして記載するよう依頼します。

補足としまして、インボイスを再発行する場合、VATの税務伝票を取引先より回収しVAT申告書を再提出しなければならないなど、税務上複雑な処理となります。請求書と税務伝票の再発行や取り消しは日本における業務よりも手間がかかり、税務上の問題となることを認識する必要があります。

 

またVAT申告書の修正は2回までが通常となっており、3回目以降は税務署より問い合わせが発生することがありますので、請求書の処理には注意が必要です。

 

ページ上部へ戻る