ある1日のスケジュール
8:00-9:00 朝研修(TED)
9:00-11:00 顧客の週次進捗会議(WEB)
11:00-12:00 内定者面談
12:00-13:00 昼食
13:00-16:00 顧客の月次戦略会議(訪問)
16:00-17:00 営業
17:00-17:30 契約書/見積作成等社内資料の作成
17:30-18:00 社内会議・明日の準備
18:00 退社
23:00 就寝
8:00-9:00 朝研修(TED)
朝の研修会では、経営コンサルタントに必要な能力であるコンセプチュアルスキルを高めるため、「経営に関するテーマ」で10分程のスピーチを発表します。経営は全体最適の発想が必要ですが、目の前の業務だけを行っていると部分最適の発想になりやすくなるので、この時間で意図的に全体最適の視点を養う訓練を行います。
9:00-11:00 顧客の週次進捗会議
「成果=戦略×実行」という考えのもと、お客様先が成果を出せるように、戦略と実行の両面から変化が起きる会議を行います。進捗会議は主にKPIの進捗管理を行っています。ここでは、ただの数字の発表に終わらず、お客様が常に理想との乖離を埋めるため改善し続ける癖がつくように、ファシリテートを行います。
11:00-12:00 内定者面談
学生さんと我々が期待していることに大きなミスマッチが起きないように会社説明会や、最終選考とは別に面談を行います。
選考ではないため、学生さんの懸念点が解消されるよう、また説明会とは別の角度から会社の魅力が伝わるよう、
ざっくばらんにお話しできることを心掛けています。
12:00-13:00 昼食
普段はコンビニでご飯を買い、会社で昼休憩を取ります。
事務所が、ビルの最上階のため、眺めがよく天気が良い日は景色や日当たりが最高です。
13:00-16:00 顧客の月次戦略会議(訪問)
お客様先に訪問し、1ヶ月のKPIの実績を振り返り、戦略修正の会議を行います。
多くの問題を解決できる会議にするため、日々お客様のボトルネックは何か、今ハマっているトラップは何かを常に考えています。
16:00-17:00 営業
常に売上を上げるためには、営業をし続けることが必要不可欠です。
お客様である社長の関心と我々のサービスがマッチできるように、日々お客様のニーズの引き出し方や、異業種の研究を行っています。
17:00-17:30 契約書/見積作成等社内資料の作成
早くお客様に対応するためにも、営業の事務作業は「効率的」に行うことを重視しています。
17:30-18:00 社内会議・明日の準備
自分自身や支社全体の課題を突き止め、改善策を考え実行する。
1人で解決できない課題にぶつかった時は、皆でブレーンストーミングをして考えます。
個人のPDCだけでなく、組織のPDCを回していくことを意識しています。