ある1日のスケジュール
8:00-9:00 TED
9:00-9:30 部署内ミーティング
11:00-12:00 クライアントとのミーティング(訪問)
12:00-13:00 昼休憩
14:00-16:00 実務業務
16:00-17:00 クライアント面談(オンライン)
17:00-18:00 業務レビュー、部署内MTG
18:00 退社
18:30 書店にて、税務関連の書籍をチェック
21:00-22:00 読書(経営書)
23:00 就寝
8:00-9:00 TED
9:00-9:30 部署内ミーティング
部内の税務部門のスタッフとの朝ミーティング。
業務管理表を見ながら、各業務の進捗報告と、本日の予定を担当より発表してもらい、適時フィードバックを行います。
11:00-12:00 顧客とのミーティング(訪問)
この日は、税務顧問クライアントでの相続発生に際して、担当税理士に同行してのミーティングです。
臨時的に発生する相続業務だからこそ、相続人の方の不安な心情を考慮し、
今後の流れの説明資料を使いながら、具体的にどのように申告等を進めていくかを説明します。
12:00-13:00 昼休憩
普段は会社近くで外食又はコンビニで軽食を摂ることが多いですが、
この日は外出のためクライアント先近くの飲食店で食事をしました。
14:00-16:00 実務業務
自分の担当しているクライアントの業務や、
他のメンバーの成果物のクロスチェック、
顧客からの質問に対する回答や、その他社内業務を行います。
16:00-17:00 クライアント面談(オンライン)
決算を間近に迎えた顧客と、決算申告に向けた準備の打ち合わせをします。
弊社では、決算2か月前に「決算検討会」という形で、
その年の所得・税額のシミュレーションを行い、税務対策等を行っています。
17:00-18:00 業務レビュー、部署内ミーティング
個別に部下メンバーの業務進捗チェック、成果物の内容を見て必要に応じて指導をします。
1日の業務終了前に、部署内で本日の業務進捗、問題点等の報告会を行います。
18:15 退社後、書店に行く
退勤後は会社近所にある書店にて、最新の税務関連書籍等をチェックします。
(この日は、直近で依頼のあった事業承継関連の書籍を購入しました。)
21:00-22:00 読書
帰宅、夕食後はインプットの時間に充てています。
税務顧問のお客様の多くは経営者の方であるため、税務関連書籍だけではなく、経営書も読みながら
ビジネス、マネジメントの知見を広げるよう心がけています。
23:00 就寝