インドローカル銀行口座開設に向けての必要書類

会計

いつもお世話になっております。東京コンサルティングファームの塚本です。

 

「インド駐在が決まった!」とのビジネスマンの皆さん、おめでとうございます。

 

下記がインドで生きていくための最低限必要な準備と流れになります。

 

①  就業ビザの取得

    ⇓

②  外国人登録(FRRO)

    ⇓

③  納税者番号、PANカードの取得

    ⇓

④  (ローカル銀行への口座開設)

 

基本的に①から③はマストになっていくと思いますが、④に関してもほとんどの駐在員様がインド法人から一部給与を受け取ると思いますので、口座開設が必要となっていきます。今回はローカル銀行口座開設に向けての必要提出書類を紹介します。

 

・パスポートサイズ写真4枚 … 裏面にサイン

・住所証明書 … 電気代などの明細表など

・パスポートのコピー

・PANカードのコピー

・FRROカードのコピー

・就業ビザのコピー

・インド法人での雇用契約書

 

各銀行によって上記の内容は変わっていきますが、スムーズな手続きができるよう

最低元の書類を準備されることをおすすめします。

 

株式会社東京コンサルティングファーム インド拠点

塚本 沙樹

 

 

 

 

関連記事

ページ上部へ戻る